広島の中小企業をトータルサポートできる税理士事務所

0120-371-910 店舗番号は1668

ご相談・お問い合わせはお気軽に 0120-371-910 店舗番号は1668 受付時間 9:00~18:00(平日)携帯電話・PHS対応

  • トップ
  • サービス
  • 料金
  • お客様の声
  • よくある質問
  • お問い合わせ

HOME > お知らせ > 流行ってるお店は・・・

会社設立キャンペーン

無料相談実施中

ご相談・お問い合わせは0120-371-910 [店舗番号 1668] 受付時間 10:00~19:00 些細なことでも気兼ねなくお電話ください。

メールはこちら

お気軽にご相談ください

ハイブリッド会計Crew

お客様の声

お客様紹介

選ばれる理由

メルマガ・Q-TAX広島並木店サポートクラブ

サービス一覧

メニュー

対応可能地域

広島県
広島市安芸区、広島市安佐北区、広島市安佐南区、広島市佐伯区、広島市中区、広島市西区、広島市東区、広島市南区、呉、竹原、三原、尾道、福山、三次、庄原、東広島、廿日市、大竹、府中、安芸高田、江田島、安芸郡府中町、安芸郡熊野町、安芸郡海田町、山県郡、豊田郡、世羅郡、神石郡

上記以外にもご要望があればお伺いしております。

大きな地図で見る

流行ってるお店は・・・

2014.07.31

成和税理士法人 税理士の米田です。

7月30日水曜日、天候晴れ。

毎日、うだるような暑さだ。

そんな中、今日は広島市内に出向く予定があったので、市内へ向かう。

打ち合わせは14時からなので、とりあえず昼食と思い、前々から気になっていたお店に入ってみた。

なにが気になっていたかというと、リブロースのステーキランチ通常1480円→980円という値段とお店の賑わいだ。

お店に入って席に着くと、

「いらっしゃいませ。本日は牛タン厚切りステーキランチが980円でご提供できますが、ご注文はおきまりですか?」と聞かれたので、

「じゃあ、それで。」と答える。すると、

「本日は、コーンの冷製スープと温かいポトフがご用意できますが、どちらにされますか?」と聞かれたので、

「冷製スープで。」と答える。すると

「本日は暑いですから、冷製スープがいいですよねぇ。ご飯とパンはどちらにされますか?」と聞かれたので、

「ごはんで。」と答えた。と何のことのはない普通のやり取りをしたあと、ふと気づかされた。

「このお店、意識的かどうかはわからないが、マーケティングの基本ができてる。」

通常、売上は、客数×客単価×回数で構成される。売上を増やすにはこれらのどれかを増やす必要があるのであるが、このお店は、客数の面でのマーケティングができているようだった。

ただ、一口にお客といっても、それは見込み客、既存客、リピーターの3つに分類される。

このお店の場合、見込み客は、お店のまわりを通る人々であり、それを集客するためのキャッチコピーが、通常1480円のステーキランチが980円になるという、値ごろ感を前面に出した置き看板(手書き)と、お店の中が見えるようにしてある(はっきりではないが、お客さんがたくさん入っているのはわかる程度)内装により、見込み客を集客へとつなげている。

そして、既存客は、お店に入ってきた人々ということになるが、そこに対しては、表には書いていない、さらにお得な裏メニュー、厚切り牛タンステーキランチを同じ値段で提供する。そして、それを別メニューとして書くだけでなく、ちゃんと言葉でつたえている。これって、どのお店もやっているようでやっていないことなんですよねぇ。興味があったら観察してみてください。流行ってるお店は、ちゃんと言葉で伝え、そうでないお店は、メニューに書いてあるだけになってるはずですから。

そして、食事が済んだので、席を立ちあがろうとすると、「お待ちください。本日は、かき氷をサービスさせていただいております。もしお時間が許すのであれば、もう少しゆっくりしていってください。」と言われ、ちょっとしたサプライズだった。

「まぁ、かき氷っていっても、サービスっていうくらいだから、食前酒の器みたいなのに、ちょっとだけ盛られるだけだろう。」と思っていたら、出てきたかき氷が、なんと、お祭りでよく見かける量が出てきた。

「マジか!?やばい、また来たくなっちゃった。」

ここまでくると見事というよりほかはない。このお店、見込み客、既存客だけでなく、リピーターに対するマーケティングまで出来ていたのだ。これを無意識でやっているとすれば、ここの店主は天才だ。正直、驚かされました。

そして、かき氷も食べ終え、支払いをして、お店を出ようとすると、最後にもう一つサプライズ。

「よろしかったら、こちらのパンもどうぞ。」と、ランチのパンを小袋に入れたものをくれた。

「ありがとうございます。」と言いながら、私は心で、

「やられた。また、必ず来ます。今日は、いろんな意味でご馳走様でした。」とつぶやいた。

ご相談・お問い合わせは0120-371-910 [店舗番号 1668] 受付時間 10:00~19:00 些細なことでも気兼ねなくお電話ください。

些細なことでも気兼ねなくお電話ください。「はい、Q-TAX 広島並木通り店です」と電話を取ります。その後に「ホームページを見て」と言っていただけるとスムーズにご対応できます。

メールでのご相談はこちら