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会社設立~登記後にすべきこと~

2014.05.23

こんにちは。成和税理士法人 広島並木通り店 大島です。

わたしは、植物を枯らすのが得意なため、今までお花とか興味がなかったのですが、

最近観葉植物を頂いたり、知り合いのお庭から色々な植物の株を分けて頂いたことをきっかけに、

初めて自分で鉢に土を入れてお水をあげて育てています。(正しくは小学生以来かな?)

はじめは案の定みるみる葉に元気がなくなってしまいましたが、鉢植えは1日2回お水をあげた方がいいとアドバイスをもらい、そのようにお水をあげていると

どんどん元気になっていくではありませんか!

今はもうかわいくてかわいくてしょうがなくて、いつかお庭のお花を、お家に花瓶に生けたり、花のある生活がちょっとした夢です。

が、虫が大嫌いなので、虫との戦いをどうしようか悩んでいます。

 

と、まったく関係のない話をしてしまいましたが、本題です!

今日は会社設立登記後に必要な届出について見ていきます。

会社設立後は以外と大変で沢山の書類を色々なところへ提出する必要があります。

提出するところは主に、

・税務署

・県税事務所

・市役所

・労働基準局

・ハローワーク

・年金事務所

の6カ所です。

 

1.まず、税務署に出す届出について

税務署には税務上必要な下記の6つの届出をします。

①法人設立届出書

②青色申告承認申請書

③給与支払事務所等の開設届出書

④源泉所得税の納金の特例の承認に関する申請書

⑤棚卸資産の評価方法の届出書(任意)

⑥減価償却資産の償却方法の届出書(任意)

 

 

では一つずつ簡単に内容を見てみましょう。

①法人設立届出書

これは、私はこんな会社を設立しましたよ と税務署にお知らせするもので、設立後2か月以内に届出しなければいけません。

添付書類は

・定款のコピー

・登記事項証明書

・設立時貸借対照表

・株主名簿

ですので、これらを準備しましょう。

 

②青色申告承認申請書

会社の税務申告には青色申告と白色申告の2種類あり、青色申告は記帳を複式簿記で行い手間がかかりますが、

決算の赤字を7年繰り越せたり、控除があったりと税務上メリットがとても大きいです。

青色申告を選択するためには、会社設立後3か月以内又は最初の事業年度末日までに提出が必要となりますので、期限に要注意です。

 

③給与支払事務所等の開設届出書

会社では、役員や従業員の給料は会社の費用として扱えるので、税金対策上大きなメリットとなります。

そのためにはこの届出をしておく必要があるので、こちらも準備しましょう。

 

④源泉所得税の納金の特例の承認に関する申請書

原則、源泉徴収は毎月納めるのですが、毎月納めるのはかなり大変です。そこで、給与を支払う従業員が10人未満の会社は

7月10日までと、1月20日までの年2回にまとめて払うことができる特例があります。

この特例を利用するには、この承認の申請が必要となります。

 

⑤棚卸資産の評価方法の届出書

棚卸とは、お店の在庫商品や材料を一つ一つ数えてその合計金額を出すことで、これは税務上欠かすことのできないものです。

この資産の評価方法は9種類ありますので、会社にとってよい種類を選択する必要があるでしょう。

この届出書は最初の確定申告提出期限までですが、決算直前に悩んでいては効果的な節税対策はできませんので、

設立後すぐにきちんと考え、必要であれば税理士さんに相談した方がいいかもしれません。

 

⑥減価償却資産の償却方法の届出

会社で必要なパソコンやコピー機、車など一定の資産については何年かにわたって費用として償却します。

この減価の計算方法として、定額法と定率法の2つがあり、会社がよく買う資産を照らし合わせた上で、

どちらの計算方法が効果的か判断する必要があります。

 

以上が税務署に提出する書類です。

 

長くなったので、続きはまた次回!

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