広島の中小企業をトータルサポートできる税理士事務所

0120-371-910 店舗番号は1668

ご相談・お問い合わせはお気軽に 0120-371-910 店舗番号は1668 受付時間 9:00~18:00(平日)携帯電話・PHS対応

  • トップ
  • サービス
  • 料金
  • お客様の声
  • よくある質問
  • お問い合わせ

HOME > お知らせ > ものづくり補助金

会社設立キャンペーン

無料相談実施中

ご相談・お問い合わせは0120-371-910 [店舗番号 1668] 受付時間 10:00~19:00 些細なことでも気兼ねなくお電話ください。

メールはこちら

お気軽にご相談ください

ハイブリッド会計Crew

お客様の声

お客様紹介

選ばれる理由

メルマガ・Q-TAX広島並木店サポートクラブ

サービス一覧

メニュー

対応可能地域

広島県
広島市安芸区、広島市安佐北区、広島市安佐南区、広島市佐伯区、広島市中区、広島市西区、広島市東区、広島市南区、呉、竹原、三原、尾道、福山、三次、庄原、東広島、廿日市、大竹、府中、安芸高田、江田島、安芸郡府中町、安芸郡熊野町、安芸郡海田町、山県郡、豊田郡、世羅郡、神石郡

上記以外にもご要望があればお伺いしております。

大きな地図で見る

ものづくり補助金

2014.05.01

成和税理士法人 税理士の米田です。

4月29日火曜日。何の日だかは忘れたが、とにかく祭日。
とある研修を受けていると、ポケットから、なにやら振動音が・・・

番号を見てみると、自分の知らない番号。研修中でもあったので、迷わずひっくり返す。ギャラクシーって便利だな、と、あらためて思う。

研修が終わり、スマホをチェックする。何件か電話が入っているようだ。
とりあえず、折り返しかけてみる。ほとんどが、たいしたことない用事だ。
その中で、一件だけ、かねてからの懸案事項が、解決の方向へ向かいそうだという報告があり、正直、ホッとした。ようやく、この案件が前へ進みそうだ。

そして、普段なら絶対にかけないのだが、さっきの見知らぬ番号が、妙に気になるので、3コールだけして、出なかったら切ろうと思いながら、かけてみた。

すると、「○○です。」、ん?、よく聞き取れない。そこで自分の名を名乗ってみた。今度は、「○○です。」と、はっきり聞こえた。間違いない。顧問先の社長だ。

この社長とは、通常、総務を通してやり取りするため、お互い、携帯番号は、知らないでいる。
その社長が、休日に、わざわざ総務に確認して、携帯にかけてきたのだ。
何事!?、何か問題発生か!?、いや、そんなはずはない・・・

「補助金の審査が通りました。」
「補助金って、ものづくりの?」
「そうです。これで設備投資の目途が立ちました。」

つまり、この社長は、このことを伝えるために、休日にもかかわらず、上記の手間をかけて、電話してきたのだ。びっくりしたけど、それ以上に、うれしかった。この仕事やってて、ほんとによかったと思った瞬間でした。

この社長は、就任当初から関与していたこともあり、思い入れもある社長の一人なのだが、僕はヒントを与えただけでなにもしていないにも関わらず、自分で考え、行動し、山積の課題を一つ一つ改善していこうと、日々精進している社長で、この報告を受けたとき、そんな社長の努力が、やっと、少しだけ報われた、と感じずにはいられませんでした。

本当に、おめでとうございます。

さて、この社長が、今回、承認を受けた、ものづくり補助金ですが、5月14日までが二次申請の受付となっていますので、早めに申請をすることをお勧めします。

この補助金は、中小企業庁によるもので、HPには、要件が厳しいことを書いているようにみえるのですが、先日、4月28日に発表された採択結果をみると、詳しい内容まではわからないので、そのタイトルでみるしかないのですが、あまり、難しく考えなくてもいいのかなぁ、と思えます。もちろん中には、すごいなこれっていうものもありますが、ほとんどは、ちょっとした工夫、例えるなら、コロンブスの卵みたいなもので、中小企業にとっても、決して手にできないものではないものだと解ると思います。

興味がある方は、各都道府県にある中小企業団体中央会へ問い合わせてみてください。
手続きの仕方や認定支援機関を紹介してもらえるはずです。

ご相談・お問い合わせは0120-371-910 [店舗番号 1668] 受付時間 10:00~19:00 些細なことでも気兼ねなくお電話ください。

些細なことでも気兼ねなくお電話ください。「はい、Q-TAX 広島並木通り店です」と電話を取ります。その後に「ホームページを見て」と言っていただけるとスムーズにご対応できます。

メールでのご相談はこちら