広島の中小企業をトータルサポートできる税理士事務所

0120-371-910 店舗番号は1668

ご相談・お問い合わせはお気軽に 0120-371-910 店舗番号は1668 受付時間 9:00~18:00(平日)携帯電話・PHS対応

  • トップ
  • サービス
  • 料金
  • お客様の声
  • よくある質問
  • お問い合わせ

HOME > お知らせ > 会社設立 ~出資の履行~

相続のご相談もおまかせください! 広島・呉相続相談室は、相続でお悩みの方のために専門家に気軽に相談ができるサービスを提供しております。 特設サイトはこちら

無料相談実施中

ご相談・お問い合わせは0120-371-910 [店舗番号 1668] 受付時間 10:00~19:00 些細なことでも気兼ねなくお電話ください。

メールはこちら

お気軽にご相談ください

会社設立キャンペーン

ハイブリッド会計Crew

お客様の声

お客様紹介

選ばれる理由

メルマガ・Q-TAX広島並木店サポートクラブ

サービス一覧

メニュー

対応可能地域

広島県
広島市安芸区、広島市安佐北区、広島市安佐南区、広島市佐伯区、広島市中区、広島市西区、広島市東区、広島市南区、呉、竹原、三原、尾道、福山、三次、庄原、東広島、廿日市、大竹、府中、安芸高田、江田島、安芸郡府中町、安芸郡熊野町、安芸郡海田町、山県郡、豊田郡、世羅郡、神石郡

上記以外にもご要望があればお伺いしております。

大きな地図で見る

会社設立 ~出資の履行~

2014.04.16

こんにちは。成和税理士法人 広島並木通り店 大島です。

 

以前会社設立における定款作成について書きましたので、

今日はその次の出資の履行について書いてみたいと思います。

 

発起人は、定款を作成した後、出資金の払い込みを行っていきますが、

会社法第32条に

発起人は、株式会社の設立に際して次に掲げる事項(定款に定めがある事項を除く)を定めようとするときは、その全員の同意を得なければならない。

一 発起人が割当てを受ける設立時発行株式の数

二 前号の設立時発行株式と引換に払い込む金銭の額

三 成立後の株式会社の資本金及び資本準備金の額に関する事項

 

とあります。上記事項について既に定款に記載があれば大丈夫ですが、

ない場合は、これらの事項について発起人全員の同意で決定し、発起人決定書を作成します。

 

出資に関して、誰がいくら出資して、その出資金に対し割当てる株式の数は何株か。

成立後の資本金はいくらとなるのか。ということを書面にしていきます。

 

この時出資金を払い込む場所も決めましょう。

払い込みの場所は、発起人が定めた銀行等の払込みの取扱いの場所においてしなければならない。(会社法第34条第2項)とあります。

一般的には、発起人の一人が、銀行で、新規で個人口座を開設し、そこに振込みを行うことが多いです。

全員の払い込みが終了したら、払込証明書として通帳のコピーをとりましょう。

 

以上、簡単ですが出資についてでした♪

 

 

ご相談・お問い合わせは0120-371-910 [店舗番号 1668] 受付時間 10:00~19:00 些細なことでも気兼ねなくお電話ください。

些細なことでも気兼ねなくお電話ください。「はい、Q-TAX 広島並木通り店です」と電話を取ります。その後に「ホームページを見て」と言っていただけるとスムーズにご対応できます。

メールでのご相談はこちら