広島の中小企業をトータルサポートできる税理士事務所

0120-371-910 店舗番号は1668

ご相談・お問い合わせはお気軽に 0120-371-910 店舗番号は1668 受付時間 9:00~18:00(平日)携帯電話・PHS対応

  • トップ
  • サービス
  • 料金
  • お客様の声
  • よくある質問
  • お問い合わせ

HOME > お知らせ > 会社設立の流れ

会社設立キャンペーン

無料相談実施中

ご相談・お問い合わせは0120-371-910 [店舗番号 1668] 受付時間 10:00~19:00 些細なことでも気兼ねなくお電話ください。

メールはこちら

お気軽にご相談ください

ハイブリッド会計Crew

お客様の声

お客様紹介

選ばれる理由

メルマガ・Q-TAX広島並木店サポートクラブ

サービス一覧

メニュー

対応可能地域

広島県
広島市安芸区、広島市安佐北区、広島市安佐南区、広島市佐伯区、広島市中区、広島市西区、広島市東区、広島市南区、呉、竹原、三原、尾道、福山、三次、庄原、東広島、廿日市、大竹、府中、安芸高田、江田島、安芸郡府中町、安芸郡熊野町、安芸郡海田町、山県郡、豊田郡、世羅郡、神石郡

上記以外にもご要望があればお伺いしております。

大きな地図で見る

会社設立の流れ

2014.01.23

こんにちは!

 

本日は、成和税理士法人が最近力を入れている「会社設立支援」についてブログを書きたいと思います。

会社設立とか起業とか皆さんはどのようなイメージを持たれていますか?

 

「難しい。」「お金がかかりそう」「大変」「面倒くさい」など

そんなイメージがありますよね。

 

でも実は、起業も会社設立もそんなに難しくはないんです。

手続き等は、当事務所などの専門家に依頼すれば一週間ほどで完了してしまいます。

 

本日は、そんな会社設立の流れについてご説明致します。

会社設立は具体的には6つの段階に分かれます。

 

ひとつづつご説明させて頂きますね。

 

①会社設立の準備

会社設立の前に会社名を決めたり、資本金を集めたり、印鑑を作ったりといった準備をします。

意外とこの準備が大切です。どんな会社形態にするのか、株式会社がいいのか合同会社がいいのか、個人でやるべきなのか。

いろいろと違いがありますので、お気軽にご相談して下さいね。

 

②定款の作成と承認

準備が終わったら定款の作成です。「定款」って聞くと、聞きなれない言葉なので戸惑うかもしれませんが、意外と中身はシンプルです。

決めなければいけない項目さえ決まってしまえば作成するのはあっという間です。

 

 

③登記書類の作成

会社をつくるには法務局に登記をしなければなりません。

そのための資料を作成します。初めて作成する場合は何かと決まりがあることが面倒に感じるかもしれません。

当事務所には専門の担当がおり、常に司法書士さんと提携してしっかりとした書類を作成しているので

なれたものですが、初めてだと何かと大変です。

 

④会社設立登記

いよいよ登記!登記をして初めて「会社」として世間に認識されます。

 

⑤開業の届け出

税務署や広島県に届け出をしましょう!

意外と登記が終わってほっとしてこの届け出を忘れがちです。

とっても大切なので忘れずにしましょう。

 

⑥会社設立完了

これでいよいよ完了です!

頑張って売上を伸ばしましょう!

 

ここまでが、会社設立の流れです。

どうでしたか?

 

やっぱり面倒くさそうですか?

もし、どうしてもご面倒であればお気軽に当事務所にご相談下さい。

全て、当事務所が代行させて頂きます!

 

 

ご相談・お問い合わせは0120-371-910 [店舗番号 1668] 受付時間 10:00~19:00 些細なことでも気兼ねなくお電話ください。

些細なことでも気兼ねなくお電話ください。「はい、Q-TAX 広島並木通り店です」と電話を取ります。その後に「ホームページを見て」と言っていただけるとスムーズにご対応できます。

メールでのご相談はこちら