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会社設立~登記申請~

2014.04.30

こんにちは。成和税理士法人 広島並木通り店 大島です。

GWですね!もう連休の予定は決まっていますか?

私は特にどこにも行かず、家でのんびりと過ごす予定です。

 

さて、会社設立について、前回出資の履行までお話ししました。

今日は登記申請についてお話しします。

 

出資の履行が終わると、いよいよ登記申請です。

出資の履行が完了すると、定款で設立時取締役等として定められた者は、出資の履行が完了した時に、それぞれ選任されたものとみなされます。

設立時取締役等は、選任後遅滞なく、これまでの手続きについて正しく行われたかどうか調査します。

調査がOKでしたら、登記申請へと移る。と、登記申請までは会社法的にはこのような流れです。

 

登記申請について必要書類について確認してみましょう。

・登記申請書

・定款(公証人に定款認証してもらったもの)

・発起人全員の同意書

・設立時取締役、代表取締役、監査役等の就任承諾書

・印鑑証明書(取締役、代表取締役の印鑑証明書)

・払込証明書(通帳のコピーなど)

・印鑑届書 など

以上が主な書類です。くわしくはこちらの法務省のページでご確認下さい。→http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html

 

また、この他に、申請の際には登録免許税がかかりますので、お金も準備しましょう。最低でも15万円はかかります。

株式会社は設立登記をすることによって成立します(会社法第49条)ので、

登記申請の日が、会社設立日となりますから、申請日付にも注意が必要ですね。

 

以上のことなどを確認し、登記申請を管轄法務局へ申請します。

申請後、訂正などなければおおよそ1週間程で登記完了となり、会社設立手続き完了です!

 

次は、登記完了後の手続きについて書こうと思います(^^)

以外と?!登記完了後の手続きが大事なのでぜひ読んで下さいね。

 

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